ペンとフライパン

夫、2歳と0歳の息子と4人の賃貸暮らし、共働きです。ワークライフバランスの実現を目指しつつ、日々思考・行動しています。

写真の整理方法 一年でアルバム一冊

こんにちはユッコです。
2歳と0歳の息子を持つワーキングマザーです。

先日の楽天お買い物マラソンで、
溜まっていた写真を印刷して、アルバムを更新しました。


我が家ではアルバムとして、
無印良品ポリプロピレンアルバム L判 264枚用
を使用しています。


f:id:yukko58:20160214102637j:image
一冊につき一年分です。

背表紙にテプラで年度を表示しています。
f:id:yukko58:20160214102644j:image

1ページにつき6枚の写真が入るポケットがあるのですが、
一番前と一番後ろのページは1ページが丸々ポケットになっており、大きめのものが入るようになっています。
ここに、息子たちへの保育園や祖父母からのお誕生日カードや、
紙製の作品なんかを入れておけます。
f:id:yukko58:20160214102707j:image


我が家では、このアルバム一つにつき一年分の写真を収めるべく、
以下のように写真を整理しています。

  1. パソコンに「◯年◯月」というフォルダを作り、携帯や一眼レフで撮った写真を月別に全て保存する。(撮ったものは全部放り込む)
  2. 1ヶ月につき20枚を目安に良いと思う写真を選別する。(月によって枚数の偏りがあってもOK)
  3. パソコンに「プリントしたい写真」というフォルダを作り、その中にまた「◯年◯月」というフォルダを作り、2.で選別した写真を月別に移す。
  4. 半年に一回程度、webの写真プリントサービスで3.の写真を印刷注文し、アルバムに格納する。
  5. iPhoneiPadに、3.の写真フォルダを同期しておく。


ポイントは2.の「1ヶ月につき20枚」というところ。
これだと1年分で240枚なので、アルバムのポケットが24枚余ります。
ここには、後日保育園からもらう写真(運動会や遠足などで保育園が撮影してくれたもの)を格納します。
それでも入らない場合は、アルバムの前後にある大きめポケットに入れます。

もう一つのポイントは、5.のiPhoneiPadにデータを同期しておくことです。
PCの写真を全部同期しておくと、あっという間にiPhoneiPadの容量がいっぱいになってしまいますが、1年に240枚なら数年分は保存可能です。
データバックアップにもなりますし、厳選されている写真なので、
人にiPhoneでちょっと写真を見せる時も、そのフォルダから選べば写りの良いものを選択しやすいです。


一方で、データで管理しているなら、わざわざアルバムを作って、モノを増やさなくてもいいのでは、という考えもあります。
我が家の場合、数年間このアルバムを作り続けてみて、
やはり写真はアルバムという形にまとめた方が良いという結論になりました。

アルバムを見る時って、家族で昔の話をしていたり、お客さんが来たりした時だと思います。
そんな時、PCを立ち上げて、一枚一枚写真データをクリックして拡大するのはかなり面倒。
アルバムにしておけば、サッと手に取れるし、年度をまたいだ写真を見比べやすいです。

特に子供にとってはアルバムの方が見やすいです。
昨日も長男が、自分が赤ちゃんの時の2年前の写真と、次男が赤ちゃんの時の去年の写真を並べて、
「そっくり〜」と言って喜んでいました。


しばらくは、この方法での写真管理を続けていきます。