ペンとフライパン

夫、2歳と0歳の息子と4人の賃貸暮らし、共働きです。ワークライフバランスの実現を目指しつつ、日々思考・行動しています。

仕事のストレスにも負けず、心を落ち着ける方法

こんにちは、ユッコです。
2歳と0歳の息子を持つワーキングマザーです。

最近、資格試験と仕事のトラブルで、ブログを止めてしまっていました。


資格試験はとりあえず終わりましたが、
仕事のトラブルはまだしばらく続きそうです。

仕事すること自体は大好きなので、
多少忙しくなることはあまりストレスにはなりませんが、
人間関係みたいな、精神的にクルやつだとストレス3倍増しです。


こういったストレスを溜めないように、
仕事、育児、家事以外に、ルーティンでやることをいくつか決めています。

新聞を読む
雑誌を読む
本を読む
ブログを書く

平凡なことですが、
「仕事、育児、家事以外のことを少しでもやれるならまだ大丈夫★」
と心の平穏を保つのに役立っています。

先週までは、資格試験のためにこのルーティンができなかったので、
仕事のストレスが心に効いていたようです。

このルーティンは、
お茶を飲んだり、
お菓子を食べたり、
マンガを読んだり、
普段何気なくしていることでも大丈夫です。
ルーティンとしてやっている、と意識することが大事です。

ストレス解消のために、仕事、育児、家事以外のちょっとしたことをルーティンにする。
皆様も良かったら試してみて下さい。

私もこの週末は、
毎週届く雑誌か溜まってしまっているので、
片付けも兼ねて積ん読を消化し、
心も部屋もすっきりしたいと思います。