ペンとフライパン

夫、2歳と0歳の息子と4人の賃貸暮らし、共働きです。ワークライフバランスの実現を目指しつつ、日々思考・行動しています。

復職後の入園準備とお食い初め 地味に大変でした

こんにちは、ユッコです。
2歳と0歳の息子を持つワーキングマザーです。
またしばらく更新を止めてしまっていました…。

先週末の3連休は、家庭内イベントが多かったです。

土曜日:下の子の入園準備(シーツ作りなど)
日曜日:上の子と河原へお散歩デート
月曜日 祝日:下の子のお食い初め

月曜日の明け方、下の子が39℃の熱を出し、急遽休日当番病院に行くというオマケつき。


金曜日が日帰り出張だったこともあり、かなり盛りだくさんな週末でした。


下の子の入園準備、お食い初めは、上の子と比べてかなり雑な感じになっちゃいました。

布団シーツと毛布カバーを用意しないといけなかったんですが、
使わなくなった大人用の掛布団用カバーを真っ二つに切り離して、縫い合わせただけという…。
でもシーツ用の布を手芸店で買うよりかなり安くつき、縫う範囲も少なかったのでラクでした!

お食い初めのタイも、上の子よりふた回りほど小さいものだったので、オーブンで簡単に焼けました。


上の子の時は、これらのイベントが育休中にあったので、
私も周到に準備できましたが、
復職してからだとやっつけ仕事になりますね。
二回目で慣れているので、省力化できるというのもありますが…。

3月末までは夫が育休中。
育児、家事全般をやってくれますが、
裁縫やイベント用ご飯まではさすがに難しかったみたいです。
もちろん、今のままで十分ですが。

今週は4日働けばまた週末!
それでは。