ペンとフライパン

夫、2歳と0歳の息子と4人の賃貸暮らし、共働きです。ワークライフバランスの実現を目指しつつ、日々思考・行動しています。

コーディネートを考えて、服を買わずにアクセサリーを投入

こんにちは、ユッコです。

2人の息子を持つワーキングマザーマザーです。
 
 
仕事着10着+アウター2着を選別して過ごしていました。
カーディガンを断捨離しても全く問題なく過ごしていましたが、
春も近くなり、春色を取り入れたいと思って、
春色カーディガンを購入しにいきました。
 
ところが、普段自分が使っている服を完璧に記憶して買い物に行ったので、
着回しのことを考えると、どのカーディガンにも全くそそられず・・・
 
 
むしろ、既存のコーディネートの幅を広げるために、新たにタンクトップとネックレスを購入しました。
 
結果として手持ちのモノを大事にすることができ、断捨離の効能が出てきた、と密かに自己満足です。
 
 
【ラメ入りの生成りタンクトップ】
 
手持ちのインナーのいくつかは、胸元ががばっと空いてしまうことに悩んでいました。
インナーの洗濯状況によっては、その日に選べるコーディネートが限られてしまい、
もったいないと思っていました。
 
そこで、胸元が開きにくそうなタンクトップを購入。
基本、インナーとして使用するので、抑え目の色にしました。
 
 
【コットンパールのロングネックレス】
アクセサリーを自分で買うのは数年ぶりです。
というか、きちんとコーディネートを意識して買ったのは初めて・・・?
コットンパールなので軽いし、二重巻きにすることで長さを調整できるところも良いです。
 
薄手ニットと。
f:id:yukko58:20160303081545j:image
 
シャツとかに合わせて。
f:id:yukko58:20160303081554j:image
 
 
シンプルコーデが一気に華やかになるのでびっくりです。
 
 
 
今回の買い物の後、モノを増やさないことを意識して、
以下のものを断捨離。
f:id:yukko58:20160303081718j:image
・胸元が開いてしまい、色も派手で仕事に来ていきにくいタンクトップ
・膝丈が短めで着る機会がなくなっていたワンピース
・色がきれいで気に入っていたのに、引っ掛けて糸が出てきた箇所が多くなったストール
 
服でカウントするなら1枚マイナスしただけですが、
より少ない枚数でコーディネートできるようになったので、
今後もさらに服が厳選できそうです。