ペンとフライパン

夫、2歳と0歳の息子と4人の賃貸暮らし、共働きです。ワークライフバランスの実現を目指しつつ、日々思考・行動しています。

確定申告の準備をしました 医療費控除とふるさと納税

こんにちは、ユッコです。
2歳と0歳の息子を持つワーキングマザーです。

確定申告の季節ですね。

我が家は毎年ふるさと納税を利用していたので、サラリーマン家庭ですが確定申告をしていました。
去年はお米を複数と、ジンギスカンをチョイスしました。

去年分のふるさと納税からは、5つの自治体までだったら、
寄付しても確定申告不要になったそうです。
(ワンストップ特例制度)

我が家の場合は、去年次男を出産し、医療費控除のために確定申告が必要だったので、
ふるさと納税分も合わせて今年も確定申告の準備をしました。


準備するもの:
医療機関からの領収書(医療費控除用)
ふるさと納税をした自治体からの寄付金受領証明書


こちらの確定申告申請書作成サイトに行き、指示に従って必要事項を埋めれば完成です。
できたPDFファイルを印刷して、領収書類と共に税務署に郵送すればOK。

骨盤矯正や肩こりのために通った接骨院の費用も、医療費控除の対象となるのですね。
長男を出産した時に行った確定申告の際は知らなかったので、
接骨院の領収書類を捨ててしまっていましたが、
今回はきちんと接骨院分も申告しました。


皆様もお忘れなく。